にゃんきち時代

意識低い系。Arduinoとか。

1年後も同じこと言えんの?三日坊主でもええやん。

ブログを書こうと決めて、三日坊主で終わり、1年以上経っていたようです。

どうも、僕です。

 

そして最近、そろそろブログ書くかな、と何日か悩んでいました。

逆に言えば、1年前の興味を今も継続できている証とも言えるのではないかな、と。

 

なんでブログを書こうか悩んでたかと言うと、単に自分用のメモ、

アウトプットの場所が必要になってきたからです。

 

この1年、自分なりに、C言語に始まり、arduino、ラズパイ、iOSアプリ、後MQL4なんかを触ってきた。

寝る間を惜しんでやる頃もあれば、一週間以上放置してた時もありました。

 

それでもこうして1年前と同じことに興味を持てている自分のことを少し褒めてあげたいです。

そろそろ行動的になりたいな、とか。

この世界で人と繋がってみたいな、とか。

そうゆうきっかけに、かっこつけて自分用のメモとか言ってみる訳です。

インプットだけでは寂しくなってきたので、アウトプットする場を作ろう、と。

 

ということで、独学電子工作ブログの再開(?)です。

目標はオリジナルのガジェットをMaker FaireとかKick starterとかに出すことです。

さあていつまで保つことやら…。

 

でもまあ三日坊主でもやったもん勝ち、やらなければ何にもなりませんからね。

やらぬ善よりやる偽善と言いますか。

意識低い系でいいんで、継続できればいいかな、と。

 

いきなり煽りタイトルにしてみたのは、最近「大学辞めて起業!」とか「プロブロガーに俺はなる!」とかよく見るので。

外野がどう言おうがやったもん勝ちでしょ。と思って。

 

//小休止

 

という訳で、今日は初めてハンダ付けしてみました。

これまで親切な完成品ばかり触っていて、ハンダにはイマイチ抵抗があったのですが、

ESPr Developerの購入を機に「もっと元から作りたい」と感じまして。

 

www.switch-science.com

 

 

まずは手元にあったジャイロで練習。

 

www.switch-science.com

 

 

ドンキで買った安物のコテでやりました。

f:id:nari-kichi:20160920072401j:plain

 

iPhone5sなんですが、あまりキレイな写真じゃないですね…。

みなさん細かい部品を撮る時はどうしてるのかしらん。

 

ハンダの方は、初めて(中学校の授業以来)にしては、まあまあかなーなんて。

 

とりあえずしばらくはESP8266のおかげで楽しめそうです。

 

では。