にゃんきち時代

意識低い系。Arduinoとか。

MITメディアラボ所長 伊藤穣一さんがredditのAMAに降臨!

 

f:id:nari-kichi:20150530205654p:plain

ども、僕です。

今日たまたまはてな経由でredditを見てたらAMAに伊藤穣一さんがいらっしゃってびっくり仰天しました。

 

redditって?

海外の掲示板です。

よく「アメリカの2ちゃんねるのような所」と揶揄されることが多いですが、そこまでアングラ間はなく、著名人の中でも知られており、ビルゲイツオバマ大統領が書き込んだこともあります。

batgirlnews.hateblo.jp

 

AMAって?

ask me anythingの略です。

日本語でもネット上で「◯◯だけど何か質問ある?」みたいな書き方よくみますよね。

英語でも全く同じ感覚で使われているので、言葉は違えど人の感覚って同じなんだなと。面白いですね。

 

伊藤穣一って?

MITメディアラボの局長です(もちろん日本人初)

未来を開拓する研究室長といっても過言ではないと思います!

伊藤穰一 - Wikipedia

 

僕が伊藤穣一さんを好きになったきっかけはこちらの動画。

TED talkです。

www.ted.com

モノ作りに興味があって、深圳とかの単語にビビっとくるような人はかなり嬉しい内容のトークだと思います。

初めて観た時はやったら英語うまい人だなーっと思いました。

 

んで、本日redditに投稿された内容がこちら。

www.reddit.com

個人的にはMITが最近新たなデジタル通貨を発表したようで、ビットコイン周辺についての言及などが目を惹きました。

 

ご本人のHPは英語と日本語両方で読めるので、英語を勉強中の方にもおすすめですよ〜。

Joi Ito's Web - JP

 

世界で活躍する日本人ということで少し誇らしい気分になってしまいますね。

ではでは。