にゃんきち時代

意識低い系。Arduinoとか。

【電子工作初心者】初めてのハンダ付けで参考にした記事&動画

ども、僕です。

 

前回の記事でハンダづけに触れましたが、

nyankichi.hatenablog.com

 

今回はもう少し丁寧に、僕が初めてハンダを使った時に参考にしたページをご紹介します。

これから挑戦してみたいと思ってる人の参考になれば幸いです。

 

まず動画。

www.youtube.com

 

いくつか見た中ではこれが一番良かったです。

アップで見たいところを何度も見せてくれる感じ。

 

でも。

 

でも僕が一番参考になったのは、

村田製作所の、、、

子供向けのページ。

 

これは本当に親切丁寧!オススメ!

僕の理解力が子供並みってことでしょうか…。

 

www.murata.com

 

 

特に「1、2、3、と数えて、」なんて。

本当に親切に教えてくれています。

具体的でいいです。

 

 

//小休止

 

 

僕が今回一番思ったのは、

何でもっと早くやらなかったんだろ。

ってこと。

 

なんか僕の中ではハンダづけって「一線」あったんですよね。

ギターでいうFコードというか。

初心者がつまずく最初の峠というか。

 

やってみたらなんてことはない。

簡単です。

 

いや、そりゃ何でもレベルがありますけど、趣味で楽しむ分には、全然。

極めようと思わなければ簡単です。

お金もそんなにかからない。

 

Arduinoとかラズパイは触ったことあるけど、ハンダはまだ…、

っていうそこのあなた!

意外と簡単!楽しい!気になってるならやってみた方がいいです。

 

ちなみに僕の初ハンダはこんな感じ。

昨日と同じ写真になっちゃうけど。

 

f:id:nari-kichi:20160920072401j:plain

 

コテはドンキで1500円ぐらいだったので衝動買いしたやつ。

あーあの時衝動買いしといて良かったー。

 

ではでは。